忍者ブログ

記録。軌跡。

米大学を卒業して次の進路が決まるまでの記録。軌跡。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肩こりひどい

肩こりが慢性化してきたような気がする。
もうアンメルツもBengayも効かないよ。どーすっぺ。
きっと雪が降ったせいだよ。うん、そうだ。


今日の進捗状況

数学I: 円の方程式(復習)、三角比の応用、平面図形の計量、空間図形の計量、図形の面積比・体積比
数学II: 弧度法、三角関数、三角関数のグラフ、三角関数の加法定理

空間図形と比を使った問題はもう一度見直してやる必要大。
軌跡、球の面積、体積もやること。
三角関数のグラフはtanの漸近線の求め方を確かめること。
自分は図形問題が弱い気がする。
今週末には数ABに入れるかな?
指数関数と微積は今は飛ばしておく。確か高校の時もそうだった。

ところで今はアメリカ在住なので、チャートとかが手元にない。
なのでオンラインで見つけた数学の教科書と問題でなんとかやっている。
ありがたやありがたや。
帰ったらチャート式に取り掛からなければ。

Essential Cell Biology
昨日から読み始めてChapter 2まで終えた。
章末問題もこなす。
なかなかわかりやすくて、とっつきやすい教科書ですね。
日本に帰って日本語版買えばいいや、と思ってたけど、この英語の最新版もほしくなった。
大学の図書館にこの本あってよかった。
Chemical bondsのこととか、nucleotidesのこととか復習できてよかった。
読んでて楽しいと思えたので、これからも毎日寝る前とかにちょこちょこ読んでいこうと思う。
ただし日本に帰ったら日本語で勉強しなおさなきゃいけないけど。

にほんブログ村 受験ブログへ 人気ブログランキングへ

 

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 記録。軌跡。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
uni
性別:
非公開
自己紹介:
米大学を卒業し、次の進路はなんになる? 大学院受験と医学部再受験と細々と就活を同時進行してます。英語は問題ないけど、数学の脳みそは中学生レベルまで退化しているので、そこが問題。まずは各教科の日本語の単語を思い出すところから始めなきゃいけない日本人としての矛盾。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

ブログ内検索

カウンター